平成30年8月18日・19日、85名で毎年恒例の合宿に行って来ました。この合宿は、技術向上だけの合宿ではなく、指導者と子供達との心の触れ合いを主眼とした合宿です。
18日伊勢神宮に参拝した後、おかげ横丁を散策しながらグループに分かれ昼食。日頃なかなかゆっりと話をする機会が少ない、仲間や先生達との大切なコミュニケーションの機会であり、より一層信頼関係を深める大切な時間だったと思います。宿泊先のホテルでは皆んなでお風呂に入ったり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごし、全員で夕食です。夕食はバイキング方式なので、それぞれが好きなメニューをお腹一杯食べ、大満足の夕食です。夕食の後は、それぞれの部屋で自由時間となりますが、各部屋には先生達が見廻りをかね、楽しい惟時間を過ごします。
19日早めの朝食をいただき、チェックアウト、午前9時には鳥羽市体育館にて稽古が始まります。全員で素振り、基本打と稽古を終え、全員が紅白に分かれての試合で締めくくりました。
帰りのバスでは、日比ノ武道具店さんの御好意で、沢山の景品を提供していただき、大ビンゴ大会で盛り上がり、思い出とお土産を抱えて帰途に着きました。
二日間、指導者の先生方、ご父兄の皆様には大変お世話になり、無事怪我もなく合宿を終える事ができましたことに、心から感謝申し上げます。